217439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風のように♪

風のように♪

Rura's Live Report(.石川 Sept.)

Rura's Live Report (2005.Sept.17)




チケット

高級な靴もブランドのバッグも宝石も・・・何もいらない。
大好きな君がそこにいる。ただそれだけでこんなにも幸せになれるんだ*^・:*:・°★,。・:*:・°*^・:*:・°*^・:*:・°★,。・:*:・°☆・・

**********************************************



※2005/9/17(SAT.) 石川厚生年金会館PM6:30開演



JR大阪駅、金沢行きの特急『サンダーバード』の中で待ち合わせ♪


今回一緒に行くララは、スタレビファンだけど、オフコース時代、鈴木さんが大好きだったので、オフコースの曲はほとんど知ってるんだ♪
なので、小田さんのライブも時々こうやって一緒に旅してくれるの(*^^*)

金沢は学生時代にララとルルと一度だけ訪れたことはあるのですが、
時間がなくて兼六園をサイクリングで散策しただけでした。

小田さんが描いたスケッチ、『東茶屋街』と『武家屋敷』を見て、
金沢ってこんな素敵なところがあったんだ~~o(^o^)o
って初めて知って、ライブがあったら行きたい♪って
思っていたの♪

ララがデパ地下で買ってきてくれたお弁当を食べながら
小田さんのことやスタレビのこと、あと仕事のことや学生時代に金沢を訪れたこと。。。色々話していたら、あッという間に金沢に到着しちゃったわ♪

ホテルは駅のすぐ前にありました。
お部屋でゆっくりとお茶しながら金沢の街の景色を見ていた。
あれから何年たったんだろう
小田さんのおかげでまたこの地を訪れることができたんだ♪

色々と街を散策して、石川厚生年金会館へ到着したのは午後5時半だった。
坂道を登ってくる間、木々の生い茂る城跡、優しい風景、きちんと整備された街並み
何て緑が綺麗なんだろう*^・:*:・°★,。・:*:・°

(〃・ o ・〃) アレ。。。? 何だか見覚えがあるって思ったら
そうだ!前回のツアーのとき、NHKの番組でつるべさんがコンサートに向かう人達にインタビューしていた場所だわ♪

つるべさんも会場で客席と一緒に小田さんのコンサートをご覧になっていたの♪

会場のある場所は、兼六園がすぐ近くにあって、素敵な場所だった。
周辺にはもうすでに多くのファンの人達が集まっていて、開場を待っていました。

おなかがすくので何か食べようって思っていたのに
超満員でレストランもカフェも入れない。
「どうしよう。。。おなかが空いたら動けない(・ ・)オナカスイタヨ。。」
そうだ♪ララがデパ地下で買っててくれたアンリのプチケーキがあったんだ♪
再び外に出て、座れる場所があったので、柳の木の下で(^O^)アーンモグモグって食べちゃった。
二人で空を見上げていると、ふわふわとしたひつじ雲が空を埋め尽くすように満員になっていたよ。
柳の緑がゆらゆら揺れて、とっても綺麗だった。

側の大きな駐車場の奥にはツアートラックが置かれていたの。
でもね。スタッフの人が立っていて、そこから先へは行けないようになっていたの(TT)


石川厚生年金会館
石川厚生年金会館前 開場を待つ人たち


開場が始まった!
ぞろぞろと会場入りする人
やっぱり老若男女でファン層は様々だけど、男性が多いのにもびっくりしちゃった。

ツアーグッズは相変わらず超満員なので、帰りに買うことにして、座席に向かったの。


座席はどこだろう(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ
前の方だったけどほとんど左の端だった。
オンステージシートの人が左半分全く見えなかったよ。
大きなスピーカーで見えなかったの。

花道があるのはちょうど真ん中の10列目くらいまで出ていたのかな。。

小田さんのちょうど右横顔の見える場所でした。
今回のツアーでは何だか、このパターンの場所が多いの。
 
ルラは小田さんの横顔が一等好きなので、端っこだけど嬉しかった♪(*^^*)

 



※そして、いよいよライブがはじまって♪

メロディーが流れてきた
アニメーションが映し出されて
そして、メンバーの入場
まっ白のイントロと共に突然大きく鳴り響く手拍子の音!
パンパンパンパン。。。!!!!!!!
(〃゜ o ゜〃) 凄い~!!手拍子の音!!

客席が総立ちになった
タタタタタタッ=ε=ε=εε=ε((*^^) と中央のサブステージへ急ぐ小田さん。

♪かっなしぃいほどの想いがつのれば、
 もうッ その愛はもどれ~ないィツ!(^o^)/

v(≧∇≦)vキャ~!!!小田さん~!!!!!

まっ白なジャケットにまっ白なパンツ、メッチャッかっこいいよ~~!!

逢いたかったよ~!
小田さんが普通に歩いてる!動いてる!
転んだ怪我はたいしたことなかったんだ!!
あぁ。。。よかった(*^^*)シンパイシタヨ~。

大好きな小田さんの横顔を見つめていたら胸がいっぱいになってきて
この日の夢の世界が始まったのでした♪




続いて歌う「ラブストーリーは突然に」

もう客席の手拍子は尋常ではありませんでした。
今までにこんなの聴いたことがないっていうくらい
凄い響き!"(^-^)//""パンパンパン

小田さんはステージから細い舞台袖を超えてルラのいた端っこの方まで来てくれたの!!

o(^o^)oワァ!!小田さんが目の前にいる~!
信じられないくらい目の前!

何だか夢みたいだ~!
小田さんが近くまで来てくれて、今「ラブ突」を歌ってくれているぅぅうぅう~o(^o^)o!!!!

自分の立っている席と小田さんのいる舞台袖の高さが同じくらいだったので、
もう、真正面!でコワイくらいだったp(*・ ・*)q

目の前にいる人が小田さんなんだけど
小田さんじゃないみたいな。。。
まっ白な照明が小田さんをより光の中に包んでいて、何て素敵なんだろう(^-^*)
でも、こんなに目の前で、小田さんを見つめていてもいいのかな、いいのかなって
すごく心臓がドキドキドキして、胸がいっぱいでどこをどう見ていいのかわからないくらいだったp(#・・#)qドキドキドキドキ



「the flag」のときも手拍子がタンタンンタンじゃなくって
パシィィーィン パシィィーンと鳴り響く音の迫力が凄くてコワイくらいだった。

そして「夏の日」\(^o^)/

夏は終わってもこの歌はずっと歌ってほしいナ♪

♪せめて秋が終わるまで~♪
ていうフレーズもあるもの(^-^*)

「たそがれ」は
最初小田さんは両手を下に降ろす動作をされて、皆に座ってくださいっていうようにジェスチャーで示されたの。
それで最初少し歌われたところで歌詞を忘れられて、また最初から歌い直されたわ♪(^^;)

7秒前くらいに『あれ、、、、?(歌詞が)なんだったか。。』と どんどん進んでいって7秒たって、『あれぇ?( ‥)?』
って感じになるって小田さんは仰ったわ(^^;)????


「たそがれ」は照明が凄く綺麗だったの。
キラリと光ったオレンジ色のひとつの大きな照明が、本当にまるで夕陽みたいに輝いていたの。
今までこんな演出見たことなかったんだけど、それとも端っこの席だったからこんな風に見えたのかなあ(*^^*)

「さよなら」のとき
小田さんの声が凄く綺麗で響いていて、それに合わせて稲Pのギターの音もとても冴えていたんだけど
この場所からは大きなスピーカーが置いてあったので、まったく稲Pは消えてしまっていて、その姿は見えなかったの

(・・ ))アレアレ(( ・・)イナピーガキエチャッタヨ。。。
たま~に前に出てきてくれるときがあって、その時は見ることができたんだけど(^^;)


メインステージに出てこられて
「眠れぬ夜」「夏の終り」と歌われます。

これらの曲はララも大好きなの♪
「歌ってくれてよかった~(*^^*)♪って後で何度も言ってた(笑)♪

小田さんの側でテレビカメラを持っている人を見たら、プレスに載っていた人だった。

小田さんが歌ってらっしゃる間、一緒に歌を口ずさんでらしたわ♪o(^0^o)


そうして、「between the word & the heart」を歌い終えたとき、小田さんは
「中村篤君の番組で、ずっと使ってくれているから嬉しい。つい見てしまいますよ(*^^*)」

って仰っていました。
ルラもこの番組とっても好き♪
最後に流れてくる小田さんの歌がピッタシなのv(=∩_∩=)


小田さんが「水原宏の・・・知ってる?」って仰った。
「風うた」の番組で小田さんが少しだけこの方のこと話されていたわ。
そして、その人が歌っていた
「黄昏のビギン」を優しく流れるように歌われたわ(*^^*)
ライブで初めて聴いちゃったv(=∩_∩=)とってもラッキー♪


まだサブステージが片付けられていなくて、小田さんはMCを続けられました。
「ネタ帳を。。。」って小田さんがメモを取り出していたら

「もうすぐ誕生日おめでとう~(●^o^●)!!!」
ってルラのすぐ後ろの方で男の人がとても大きな声で小田さんに言ったの。
その時、客席は大きな拍手を小田さんに送ったわ。
"(^-^)//""パチパチパチパチ、おめでとう~!!

小田さんはちょっぴり照れてるみたいで
「。。。こういうもんじゃないの?!。。なんとなく、なじんだところで70才になって。。」
というと客席が大爆笑したわ♪キャハハ(*^o^*)

でも、本当に歳なんて関係ないよネ。
小田さんはずっとエイジレスなんだから。。。
だから何歳になってもずっとずっとそのままの君でいてほしいんだ♪

そして。。。

♪こんなことは今までなかった~♪

のところから始まったフレーズは

「秋の気配」でした。
♪ちぎれた雲はまたひとつになる♪


ふと、さっきララと一緒に見ていた空を思い出していた。
ふんわりしたひつじ雲・・・・離れては、またひとつになって
時はそうやって流れていくのね。。

小田さんの声は。。それはそれは美しい声でした。
隣にいたララはこの曲が今回も聴けてよかった
とそう言った。
わたしも、大好き♪
だってピアノを弾きながら歌う小田さんの「秋の気配」はとても素敵だったの。



そして大好きな「風のようにうたが流れていた」
小田さん。。。声が綺麗、素敵。。。。。。
この会場ってこんなにも小田さんの声を響かせてくれるのね
綺麗、綺麗、綺麗 p(*・ ・*)q 小田さんの声、限りなく綺麗よ。。。。
感動して、胸がいっぱいになって、やっぱり涙が出てきてしまったよ。

わたしの中でずっとずっと風のように流れていたのは
まさしく今、目の前にいる人
そう、小田さんの歌*^・:*:・°★,。・:*:・°(;_;) ^・:*:・°★,。・:*:・°☆


MCもなく続けて小田さんは
「たしかなこと」を歌われました。

心の中でずっと言葉を刻みながら歌った。。。
小田さんと一緒に歌った。

♪君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
 それはずっと 出逢った日から 君を愛しているということ




『御当地紀行』は金沢のダイジェスト版でした。

松井選手の資料館みたいなのがあって
小田さんはそこに入っていかれたの
出てきたとたん

「私だったらおやじに絶対にこんなことはさせません(^o^)」
なーんてこと言うの(^^;)もう、小田さ~ん!!


遊園地で空中ブランコに乗ったり、
自転車に乗りながらチャリン~ってカップルの横で鳴らしたり(^^;)

もう小田さんってメチャ、おちゃめすぎるんだもんo(^o^)o

もうララも大笑いだったけど隣の人も周りの人達も
o((*>▽<*))o キャハハハ
の連続だったわ(笑)

最後の方で、小田さんが東茶屋街をスケッチされている場面が出てきたの。
「(ノ'o')ノ オオオオォォォォォォ-あそこよ!小田さんのスケッチの場所!あそこへ行きたいよ~!」
ということでルラはララと次の日同じ場所へ行きましたv(=∩_∩=)



後半戦はさらに盛り上がり
「Re」「正義は勝つ」と続きます。
そういえば、横浜のオフ会のとき、「Re」が好きだって言ってたファン友がいたわ
さやわかでいいって(*^^*)
「正義は勝つ」もそうだけど、何だかこれらの曲を聴いてると、とっても元気をもらえるんだ♪
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪ルンルン

そして
「Yes-No」から「キラキラ」へと続きます。
この曲が鳴り出したら、会場総立ちでv(≧∇≦)vキャ~!!!という叫び声!!
この会場の盛り上がりはいったいどうして、こんなに凄いんだろう?!

待機してるスタッフの人でさえ、じっとしてられないくらい、ノリノリに体をゆすっていた。

小田さんはサブステージからメインステージへ向かって
=ε=ε=εε=ε=ε=ε=┏(*^^)┛タタタタタッっと風を切るように走り、

中央後ろのスクリーンの階段を
タタタタタタッタッ(/^o^)/ピョコン  って飛び乗ったよ

だけどすぐ後ろのスクリーンの壁にコツンと頭を打って
それでイテッ(x_x)という顔をされたけど
また大きく手拍子されたんだ~\(^o^)/ ☆


「キラキラ」のとき、
小田さんはまた端の隅の舞台袖まで歩いてこられて、目の前でずっとキラキラを歌ってくださったの。最初は手拍子もできないくらい緊張していたけど、
もう、しばらくしたら小田さんと思いっきり楽しく弾けていたんだ♪
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
今だからできることそれを決してわすれないで~♪

こんな素敵な時間をくれた今日のこの日にキッスしたい!

小田さんは
「楽しい時間はあっという間に過ぎていきます
また皆とこんな風にして逢える日を楽しみにしています」
だったか。。仰って
「明日」を歌われました。
♪君のためにありふれた 明日だけを願う


会場が暗くなって
『僕ら』
ステージのバックがすべて藍色の空になって、金色の星が散りばめられたように
キラキラとか輝いていたの。
♪君が好きで~ 君といつもいたくて

p(*・ ・*)qああ。。。。小田さんの「君が」が凄くいいぃぃ。。。。
いつも胸がキューーーーンンってなってしまうくらい素敵な声。。。

そして引き続き
『言葉にできない』
ピアノを弾く小田さんの後ろ姿を見ていた。

美しく磨かれたピアノに小田さんが弾く手が映っていて。。。。。

グランドピアノに刻まれた『STEINWAY』の文字が小田和正という最高のアーチストの前で、さらにキラリと光っていたの*^・:*:・°★,。・:*:・°☆*^・:*:・°★,。・:*:・°

アンコールの拍手
パンッパンッパンッパンッ・・・・・・・・・・!!!!
この響きは何て表現すればいいんだろう
体に響いてきてパシッパシッって叩かれてるような
そんな痛みを感じるくらいの凄い響きだった。
二階席も三階もないまったくの1階だけの急勾配の会場は
この拍手喝采を集結して本当に凄い迫力だったのです。

アンコールで小田さんが出てきてくれたときはもう
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
って凄い歓声がして、
小田さんはとても楽しそうな顔をされて会場全体を見てらしたの。

「またたく星に願いを」
で両手を左右に振って、みんな小田さんと同じように両手を振るの
小田さんがクルッ((/^^)/って後ろを見たり、前を見たり

♪たよりになるのは そのほほえみ~
のとき小田さんはいつも決まって客席に指をさして歌うの(o^^)/



そして『君住む街へ』
ルラはいつもこの曲を聴いたら泣いてしまうんだ。。
今日は泣かないで小田さんをしっかり見ていようって思うんだけど

伴奏が流れてきたとき客席から
「小田さ~~~~ん」という男の方の切なる声
そして客席が拍手して
もうそれだけで胸がいっぱいになってきたの
小田さんは真ん中のサブステージで360度ゆっくりと座席を見渡しながら一人ひとり見つめるように歌うんだ・・・(;_;)
二番になって
ステージから階段を下りて上の方の客席のところまで歩いていこうとされたの
客席は拍手拍手で。。もうみんな感激して泣いて。。泣いて・・
小田さんは「ありがとう」って言いながらまた下へ降りてきて
今度はルラのいる方までゆっくりと歩いてきてくれたの・・・
こんなに端っこの方まで来て下さって、小田さん小田さん。。。やっぱり涙で見えなくなっちゃうよ。

最後に小田さんは
地方っていうけど自然がいっぱいでいい
大阪や名古屋は外に出ようって気がしないけど
金沢は本当に緑が多くて外を歩こうって気になる。。

大阪に住むララも
(* ¨)(* ・・)ウンウン ってうなずいていた。。
本当に大阪は外に出る気がしない。金沢は素敵なところだからまた来たいってそう言ってたわ。

「大好きな君に」
ピアノを弾く後ろ姿。。。
優しく歌う小田さん。。。。
素敵な時間、素敵な石川の人達。。。
緑の街 金沢。。。
色んなことが一度に頭の中で巡ってきた。。。。

ラストアンコールの
「そして今も」は最初は映画の宣伝のイメージが強かったのですが
今はラストにこの曲があることで
ずしんと小田さんの曲!って感じられるようになったきたの。
ひとつひとつの言葉が心の中に刻まれるよに浸透してくるのでした。

柳の下で見上げた白い雲
風と緑が気持ちいい。。。。
小田さんと一緒に過ごせたこの時を、このきらきら光る緑の街をずっと忘れない*^・:*:・°★,。・:*:・°☆ *^・:*:・°*^・:*:・°★,。・:*:・°☆



まっ白
ラブ・ストーリーは突然に
The Flag
夏の日
たそがれ
さよなら
眠れぬ夜
夏の終り
あの素晴らしい愛をもう一度
恋は大騒ぎ
between the word & the heart
黄昏のビギン
秋の気配
風のようにうたが流れていた
たしかなこと
【御当地紀行金沢ダイジェスト版】

Re
正義は勝つ
Yes-No
キラキラ
YES-YES-YES
明日
僕ら
言葉にできない

【Encore1】
だからブルーにならないで
またたく星に願いを
君住む街へ
大好きな君に

【Encore2】
Yes-No
そして今も


※ライブが終わって。。。。

ポスター
会場の中のポスター
          


ツアーグッズの売り場へ行ったけど、もう凄い人だった。
横浜では売り切れていたブルーのペンをゲットすることができました♪

そして会場に張ってある小田さんのポスターとツーショットして♪
もう外は暗くなっている会場の外で出ました。
おなかすいちゃった!
ララがもうホテルのレストランは閉まってるし、時間が遅いから居酒屋さんぐらいしかないけどいい?
って聞いたので
「どこでも食べられるところがあったらいいよン(^_-)-☆」

そうしてタクシーに乗ろうと思っていたの
すると!大勢のファンの人達!
ララが「出待ち」してるのね
「でまち?」
アーチストが帰るところを出口で待っていることを
「出待ち」っていうらしい。

そうなんだ。。。ルラが米子や横浜でしたことは出待ちなんだ?!
初めてその言葉を知った。
どちらも偶然だったにしても、それはファンにとってまた好きなアーチストに逢えるってことは最高に幸せなことだった。

出口のところはあまりにも人が多すぎるので
向こうがわに渡って、そっと車だけでもお見送りしましょう♪
そうララと話して、向こう側の道路に渡りました。
車がどんどんあちこちの駐車場から出ていって、道路は混雑していたの。

20分ほどたってからか、メンバーが乗ったタクシーがどんどんと出てきました。
ラッキーなことに車は右に曲がったのでルラの目の前を車が通り過ぎていきました♪
誰が乗ってるかわからないけど(*^^*)/~~~ありがとう~って言いながら手を振りました。

小田さんは乗ってらしたのかなあ。。。
そう思って最後に出てきたワゴン車の中をふと見ると!!!!
(〃・ o ・〃) ハッ!!小田さん!?小田さん?????
ワゴン車の後ろに小田さんがぁああああああ!!!

v(≧∇≦)vキャ~!!!小田さんだ~!!!

右折したのに、あまりにも渋滞していて、ワゴン車はのろのろとしか動けない!!
ルラは小田さんのワゴン車に
「小田さん、小田さ~~~ん」って言って手を振ったの
そうしたら!
小田さん気づいてくれて、そこにいた数人のファンに向かって(^^)/~バイバイって少しだけ微笑んで手を振ってくれたの~!!!
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

外はもう暗かったので小田さんからは周りの人達の顔はわからなかったと思うけど
でも、ルラは小田さんの顔がはっきりとわかったんだ~o(^o^)o


道路はやっぱり渋滞していて、小田さんの車はほとんどゆっくりとしか進まないの。

「小田さ~ん!!」と叫ぶファンの人はどんどん増えてきたわ

あ。。。このまま、小田さんの車と一緒にどこまでも行きたいよ
でもでも。。このまま続けちゃいけない
。。このままじゃきっと小田さんが疲れちゃう(;_;)

足を止めた。。。後ろ髪引かれる想いだったけど。。
ずっとずっと小田さんを見ていたかったけど、追いかけて行きたかったけど

何とか渋滞から抜けられますように。。。そう祈りながら小田さんの乗るワゴン車の後ろを見送りました
・:*:・°★,。・:*:・°☆ ^・:*:・°*^・:*:・°★,。・:*:・°☆






それから・・・
私たちはタクシーに乗ってお食事する場所へ行きました。
もう、夜も遅くて、どこも料亭やレストランは閉まっていたわ。
せっかく石川へ来たのに、ホテルのルームサービスは味気ないし・・・。
それでガイドブックを見ながら、タクシーの運転手さんに居酒屋さんのようなところを探してもらったの。
武家屋敷のすぐ近くに小料理屋や居酒屋さんがたくさん並んでいました。
私たちはタクシーの運転手さんにお礼を言って、そして、ガイドブックに載っていたある一軒の居酒屋さんにはいりました。

入り口には昔見たことのある火鉢みたいな形をした小さな七輪というのがたくさん積まれていたの。
o(^o^)oワォ♪金沢だわ~♪
ララは日本酒のようなお酒を注文したけど、ルラは飲んだらすぐに(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ ネムネムになってしまうので、ウーロン茶にしてもらって
今日はお疲れ様でした~( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

お料理は金沢ならではのお刺身やお魚料理をベースにしたサラダや天麩羅ををどんどん持ってきてもらったの♪

その時、ルラは友だちが作ってくれたツアーのうちわをどこかに置いたかわからなくて
「あれ!どうしようどうしよう・。うちわがないない(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ」って探していたら
お店の人がうちわならここにたくさんあるよ」って言って
お店の宣伝用のうちわを指差したの。
ララもわたしもおかしくってキャハハ(*^o^*)って笑ったの。
いえ、違うんです。小田さんのうちわなんです」
って言ってたら、バッグの中に入っているのを見つけた♪
「ありました♪ありました♪これなんです~♪」って言ってうちわを見せたら、お店のおかみさんが、わたしが持っていたうちわを見て
「あれ、小田和正って、今日コンサートあったんかしらね?」
と聞いたので
「はい♪今さっき終わったところなんです」
と言ったら
「人はたくさん来てましたか?」
と聞いたので
「はい♪思いっきりたくさん♪超満員でした~o(^o^)o」
って応えたの♪

「小田さん、無事に渋滞から抜け出せたかなあ。。。」
と最初は色々と心配していたのですが、
あんなに目の前で車に乗ってる小田さんを見つめることができて
メッチャしあわせ~~~v(≧∇≦)v!!!!
時間がたつほどその偶然と感動で胸がいっぱいになってきたの
それにそれに、ライブの時、あんなに端っこの席だったのに、
小田さんが近くに来てくれて、YES-Noを歌って下さって夢みたいだった!!
今夜は絶対に小田さんの夢を見ちゃう(*^^*)ルンルン

お食事はとってもおいしくて(^O^)アーンモグモグと二人で全部残さず食べちゃった♪
だって小田さんのライブの話していたら尽きることなくて、ララも何度も今年のライブはいい、いい♪って言ってくれたんだ~♪
夜はもう12時近くになっていたの。
何だかこんな風に夜遅くまで外出してるのって楽しい♪
学生時代でも、門限があったりして、夜遅くかえると親が煩かったし、結婚してからも子供が小さいからこんな風に外出したことなくて・・。
何だか今は誰にも遠慮なく大好きな小田さんに会えるし、今が一番楽しい(*^^*)
タクシーをキャッチしてホテルに帰る間、ララはずーーっと運転手さんと話をしていた。
わたしはもうライブでエネルギーを使い果たして(+.+)(-.-)(_ _)..ネムネムだった・・





(8月大阪・横浜)Back←  →Next(9月日本武道館)














NEXT DAY

この日は金沢の街を散策です♪
ララは金沢の文化だダイッ好きなので今日はわたしがララのお供です。
彼女は日本の古来からの文化が好きで、
食器も小物も和風オンリー。
私は西洋食器が好きなので、正反対の趣味なのです。
でも、この日金沢の街を散策することで繊細な感性の文化に感嘆の連続をより知ることができたのでした。


私たちは一番最初に忍者屋敷とは言ってはいけないのですが、まるで、迷路のようなからくり屋敷のようのなっているお寺を訪問しました。
何名かのグループに分けられて、案内の方が連れて行ってくれるのです。
お殿様がお忍びで来られたとき、万が一敵に襲われても難なく逃げられるようになっているの。
押入れだと思ってあけてみると、そこにはもうひとつ別の部屋へ行く階段があったり、色んな抜け道があって、驚きの連続でした♪もう、とってもおもしろかったのv(=∩_∩=)

そして、ララはこの日のために、市民ボランティアの案内する人をお願いしてくれていたの(*^^*)
限られた時間で、金沢の素敵をたくさん案内してくれるという。

角尾さんと仰る50代後半くらいのふっくらとしたとても優しそうな女性で、私たちは「よろしくお願いしまーす」(*^^)(*_ _)ペコリ とおじぎしました。
私たちは自己紹介した。


「さっき、買ってきたばかりなの、ちょっとここで食べていきましょう」
と言って、金沢の有名な葛餅の中に餡が入っているアツアツのおまんじゅうを私たちの為に買ってきてくださったの。

o(^o^)oワァ!!美味しそう。
三人でそこのお寺の休憩所で(●^o^●)モチモチ美味しくいただきました。

そして、ここから金沢の町の散策のはじまりでした。
「歩くのは大丈夫?足は強い方?」
って聞かれたので、
「はい♪大丈夫ですv(=∩_∩=)いくら歩いても平気です!!」
二人とも結構歩くのは好きなので、即返事したの♪
テクテク金沢の町を歩いていくと、周りは武家風の家々が並んでいて、どの家にも色んな役目があって、そのたびに詳しく説明してくださったの。
(*^o^)/ココハ・・・

途中市内循環バスに乗って、武家屋敷へ向かいます。
そう、ここが小田さんのスケッチされた場所。
小田さんのスケッチを思い出して、何度も何度も写真を撮ったわ。
そうしたら、小田さんがどんな風にこの風景をみていたのか、
どんな風に見つめていたのかだんだんとわかってきたの。
小田さんと同じ場所に立って、小田さんの視線でじっと見つめていたわ。
2002年、小田さんがここにいた。この場所にいた ウフッ(*^^*)ただそれだけでわけもなく嬉しかった。
武家屋敷の壁はほんのりクリーム色していて、優しい感じがした。
それぞれ実際に住んでいて、生活されているの。
これほどの家を保つためにはとても大変なことだけど、こんな古風な家も素敵だなあって思った。
そして次に向かったのが、



- to be continued -








© Rakuten Group, Inc.